ゲームソフトを簡単に売る方法とは?高価買取のコツもご紹介!


昔遊んだゲームソフトってどうしてもたまりがちですよね。もうプレイすることはないんだけど、思い入れもあるし何となく捨てられないまま大量に保管している…という人はいませんか?ゲームソフトを簡単&お得に売る方法のほか、高価買取のための「コツ」もお伝えします!

ゲームソフト買取中!

家に大量のゲームソフトが眠っていませんか?


「ドラゴンクエスト」
「ファイナルファンタジー」
「ファイアーエムブレム」
「マリオカート」
「モンスターハンター」
「テトリス」・・・


昔遊んだゲームソフトのタイトル名を挙げればキリがないですね!子供時代や青春時代をともに過ごしてきたゲームソフトが、家に大量にあるという人はいませんか?ゲームというのはプレイ時の記憶と密接に結びついているので、何となく思い入れがあって処分できない…という人は多いのではないでしょうか。


でもゲームソフトというのは、結構場所を取るものですよね。ファミコン、スーパーファミコンから始まり、プレイステーションやニンテンドーDS、Nintendo Switchなどハードの変遷とともにソフトも当然増え続けます。しかもパッケージの大きさもハードによってさまざまなので、綺麗に保管するのもひと苦労。しかも、一度遊んだゲームソフトというのはなかなか再プレイする機会は巡ってこないものです。


さあ、思い立ったが吉日です!お引越しや大掃除などのシーンに合わせて、思い切ってソフトを手放してみるのはいかがでしょうか?最近は「ゲームアーカイブス」などで過去のソフトをダウンロードできるサービスもあるので、必ずソフトが手元にないと遊べない!というわけではないんですよ。簡単&お得にゲームソフトを手放すには「宅配買取」が断然おすすめです!



ゲームソフトの買取方法を徹底比較!


ゲームソフトを手放すための手段として、すぐに思いつくのはこの3つです。

  • ゴミに出して処分する
  • 中古ショップに持ち込みをして売る「店頭買取」
  • 買取している店に宅配便で送って売る「宅配買取」

今はネットオークションやフリマアプリなど手段も多様化してきているので、「どの処分方法がベスト」とは一概には言えません。学生さんや働くサラリーマン・OLの皆さん、子育てに忙しいママさんなど、自分のライフスタイルに合った方法を見極めることが大事になってきます。では、ゲームソフトを手放すための基本の3つの方法を比較していきましょう!


ゲームコントローラー

① ゴミに出す 

まずはゲームソフトを手放す方法として、ゴミに出すという方法があります。

今すぐにでも手放したい!という人は、手っ取り早くゴミに出して処分してしまうのもひとつの手です。ただし、プレイステーションなどのディスクタイプのソフトは燃えるゴミ、DSなどのカートリッジタイプのソフトは燃えないゴミなど、市区町村によって細かく指定されている場合があります。調べていちいち分別するのも少し面倒ですよね。

また、「小さい頃初めて親に買ってもらったソフトだし…」「好きなゲームだったからゴミに出すのはなんとなく気が引けてしまう…」なんていう人もいるのではないでしょうか。ゲームに思い入れのある人には、あまり向かない方法です。

② 店頭買取 

次にご紹介するのは、お近くの買取店まで持ち込んでその場で査定してもらう「店頭買取」

この買取方法のメリットは、その日のうちに手放すことができる!という点です。大掃除で出てきたゲームソフトを、すぐに店に持ち込んでスッキリできるというのは魅力ですよね。ゲオやブックオフなど店頭買取できる店はたくさんあるので、日頃から近所の店舗をチェックしておくと良いでしょう。

ただし、あまりにも大量のゲームソフトがあるとかなりの重さになります。体力に自信のない女性の皆さんや、小さいお子さんがいるママにとっては重労働。また、店員さんに自分の趣味を知られてしまうのが恥ずかしいという人にとっては、少しハードルが高い買取方法かもしれませんね。

③ 宅配買取 

一番のオススメは、何と言っても「宅配買取」です!

「宅配買取」とは、ダンボールなどに商品を入れ、宅配便などを使って買取業者に送るという方法です。自らダンボールに詰めるという作業は生じますが、重い荷物を運ぶ必要はなし!宅配便は夜間でも発送できるので、仕事や子育てで日中なかなか時間が取れないという人にピッタリです。それにゲームソフトを人に見られる心配もないので、対面買取のネックであったプライバシーも保たれます。

それでも「ダンボールを用意するのが面倒!」「宅配業者を呼ばなくちゃいけないの?」と、何だか難しそうで重い腰が上がらないあなたへ。実は宅配買取専門の『もったいない本舗』なら、きめ細やかなサービスでそんなお悩みもすべて解決できるんです!



『もったいない本舗』が選ばれる5つの理由とは?


<宅配買取業者>と一口に言っても、昨今ではさまざまなお店がありますよね。簡単に比較できれば良いのですが、お店によってメリット・デメリット、また買取商品の得意・不得意分野があるので、どこの宅配買取業者を選べば良いのか迷ってしまいませんか?


『もったいない本舗』が選ばれる5つの理由

① ダンボール請求&集荷申込がインターネットで24時間可能

② ゲームソフトを詰めるダンボール&ガムテープを無料でお届け

③ 荷物は着払いなので、お客様の配送料負担はゼロ!

④ 当日中の集荷が可能なので、お急ぎの方もOK

⑤ 全国どこでも買い取りします!(※沖縄のみ除く)


宅配買取専門の『もったいない本舗』は、簡単・お得にゲームソフトを売りたい人のために便利なサービスをご用意しています!当店では、ダンボールやガムテープなど個人ではなかなか準備できない梱包資材を無料配送するサービスを、業界でも先駆けてスタートしました。「かゆいところに手が届く」サービスだと、ご利用いただいたお客様からはとても良い評価を頂いております。


「宅配買取をしたことがなくて何だか不安…」「ゲームソフトのほかにも売りたいものがあるけど一緒に送れる?」「古いゲームソフトがあるんだけど売れるかな?」ちょっとした疑問にも、『もったいない本舗』のオペレーターが親切丁寧にご案内させて頂きます!ぜひお気軽にお問合せ下さいね。



『もったいない本舗』ならゲームソフト買取強化中!


具体的に『もったいない本舗』では、どのようなゲームソフトの買取を行っているのでしょうか?最近は「Nintendo Switch」や「プレイステーション4」が主流になりつつありますが、もちろん昔のハードのゲームソフトを大量に持っているという人もいるでしょう。当店では、新作はもちろん懐かしのゲームソフトも買取させていただきます!


『もったいない本舗』で買取できるゲームソフト一覧

Nintendo Switch、ニンテンドー3DS、ニンテンドーDS、プレイステーション4、プレイステーション3、プレイステーション2、プレイステーション、WiiU、Wii、PSVita、PSP、Xbox360、Xbox、ドリームキャスト

※Nintendo Switch本体などゲーム機の本体は買取していません


ピクセルアート

そして、何と言っても気になるのがゲームソフトの相場と「買取価格」ですよね。


『もったいない本舗』では、現在ゲームソフトの高価買取キャンペーンを行っております!主に新作や話題作を中心に高価買取を行っておりますので、「新作ゲームを遊び終わったから、高く売ってまた違うゲームソフトを買いたい!」「話題作を買ったは良いけど、どうも自分にはクリアできそうにない」という人は、ぜひ『もったいない本舗』で買取を申し込みしてみませんか?


現在当店で高価買取をしているのは、下記のゲームソフトです。

『もったいない本舗』買取強化中ゲームソフト一覧

Nintendo Switch (※2024年4月現在)
スーパーマリオ 3Dコレクション 4,120円
ゼルダ無双 厄災の黙示録 3,140円
ファイアーエムブレム 風花雪月 3,330円
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 3,650円
プレイステーション4 (※2024年4月現在)
ELDEN RING 4,310円
ストリートファイター6 4,270円
ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster 3,140円
地球防衛軍6 3,500円
プレイステーション5 (※2024年4月現在)
グランツーリスモ7 3,360円
ホグワーツ・レガシー 3,430円
Fate/Samurai Remnant 3,380円
ファイナルファンタジーVII リメイク インターグレード 2,340円
ニンテンドー3DS (※2024年4月現在)
スーパーロボット大戦UX 3,090円
ダンボール戦機W 超カスタム 3,230円
メトロイド サムスリターンズ 3,800円
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 2,960円


『もったいない本舗』の高価買取商品は毎月更新されております。上記のリストは、ごく一部の商品です。全ての高価買取商品をご覧になりたい場合は、下記サイトをご参照下さい。(※買い取り価格は常時変動しております。お送り頂いた商品は、当店到着時のHPの買取価格となります。)



高価買取してもらうためのコツとは?


思い入れのあるゲームソフトを手放すとき、できるなら高値で買い取ってもらうのがベストですよね。長い間棚にしまい込んでいたゲームソフトは、「こんなの高く売れるの?」「どうせ二束三文でしょ」と諦めてしまいがちです。でもちょっと待ってください!


ほんのひと工夫で、同じゲームソフトでも査定金額に圧倒的な差が出る場合があるんです。『もったいない本舗』では、日々皆さんからお送りいただいたたくさんの商品を査定しています。中古買取店スタッフならではの視点で、高額査定を実現するためのポイントを伝授しますので参考にしてみてくださいね。思わぬプレミア価格がつく可能性も?!


ゲームソフト高額査定のポイントはコレ!!

  • できるだけホコリを取り除き、パッケージの汚れは拭きとっておく
  • 箱や説明書などの付属品は、必ずタイトルをあわせてセットしておく
  • 新作ゲームは、プレイし終わったら話題作のうちにすぐに売る
  • 買取強化中リストや高価買取キャンペーンを見逃すな!
  • 古いゲームでも諦めない!シリーズ新作が出てふたたび注目される場合も


まとめ

ゲームで遊んでいる女の子


さて、ここまでゲームソフトをお得に手放す方法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ゲーム好きな人なら、50本や100本…またはそれ以上ゲームソフトを持っているというケースもありますよね。ゲームって、何度も繰り返しプレイしているお気に入り以外は、案外保管していることすら忘れてしまいがちです。


一人暮らしを始めるタイミングや、結婚、引越し、大掃除などのシーンで、持っているゲームソフトを一度すべて見直してみませんか?まとめて買取をしてもらうと、部屋が見違えるようにスッキリしますし、買取金額でまた新作ゲームが買えるかもしれません!


宅配買取専門の『もったいない本舗』では、今回ご紹介したゲームソフトはもちろん、本・CD・DVDの買取も積極的に行っております。ジャンル問わず、すべてまとめての買取OK!処分するよりも、「リサイクル」をして次に必要としている人へと繋げていきませんか?買取ダンボールのご請求や、買取できる商品などの問い合わせなど、まずは『もったいない本舗』までお気軽にご連絡ください!




買取査定までの流れ
まずはダンボール・買取案内資料をご請求ください
無料でダンボールと資料を請求する
お電話でのご請求は【フリーダイヤル】0120-760-006(月〜金)
FAXでのご請求は
請求用紙ダウンロード

まずはダンボール買取案内資料をご請求ください

ダンボールと資料請求はこちら

お電話でのご請求は0120-760-006まで。営業時間 9:00〜18:00 ※年末年始を除き年中無休

本州の方への資料お届け日数

お急ぎの方はこちら

ダンボールをお持ちの方は15時までの集荷依頼で当日集荷が可能です※一部地域を除く

インフォメーション

古物商許可証

[第471142000205号/山梨県公安委員会]

買取商品送り先

〒400-0203
山梨県南アルプス市徳永
ヤマト運輸 山梨法人営業支店気付 もったいない本舗
(TEL 0120-760-006)

本社住所

〒402-0025
山梨県都留市法能659-4 もったいない本舗 リサイクル事業部

連絡先

電話番号 0120-760-006 ※通話料無料の買い取り専用フリーダイヤル
営業時間 9:00〜18:00 ※年末年始以外 年中無休
FAX 050-3146-6517 ※24時間受付
メール kaitori@mail-arthg.com  ※24時間受付
メールでの返信は通常12時間〜36時間以内に行っております。※土日祝日を除く

ご不明な点は一度こちらでご確認を→Q&A

主要取引先

アマゾン株式会社 ヤマト運輸 ヤマトフィナンシャル株式会社 日本郵便株式会社
グーグル株式会社 NTT東京電話帳株式会社 楽天株式会社 株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社paperboy&co. (順不同)

メニュー

買取専用ダイヤル

9:00〜18:00
通話料無料 0120-760-006

年末年始を除き 年中無休

ご購入の方

03-6625-4059

当店は、Amazonで、年間200万冊以上販売を行なっております。

主要取引先

  • アマゾン株式会社
  • ヤマト運輸
  • ヤマトフィナンシャル株式会社
  • 日本郵便株式会社
  • グーグル株式会社
  • NTT東京電話帳株式会社
  • 楽天株式会社
  • 株式会社ディー・エヌ・エー
  • 株式会社paperboy&co.
  • 株式会社マイナビ
  • 株式会社リクルート

(順不同)

認可・商標

古物商認可証

[第471142000205号/山梨県公安委員会]

もったいない本舗(R)商標

もったいない本舗代表(檜垣宏輔)の登録商標です。

【登録番号】第5463525号

もったいない本舗商標登録

商標登録は特許庁にて登録されるものです。

また、無断転用は一切禁止しております。

買取カレンダー

※当店への到着日が基準です。到着日の確認はこちらから伝票番号を入力してください。

※もったいない本舗HPでは一部Javascriptを使用しております。ご利用のブラウザのJava
scriptを有効にしていただくようお願いいたします。

みんなに教えよう

買取案内資料請求 集荷依頼フォーム お問い合わせ
▲ページ上部へ
無料の宅配買取キットを申し込む